canaryのゆる家事日記♡

家事が好きでも嫌いでもない私が、無理なく快適に暮らしていくため模索し奮闘します☆

今日は満月☆ さらっと家中おそうじ♪

こんにちは☆

 

昨日は冬至

みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか?^_^

 

こちらは昨日、今日ともに雲がかかって、より寒い日々です(*_*)

 

 

 

今日は満月ですね♬

 

今朝はお香を焚きながらお掃除をしました^_^

 

f:id:canarysfarm:20181223115531j:image

 

いい香りの中で、とても心地よくお掃除できました(*^^*)

 

 

新月・満月の日は、いつも家の床全体をさらっと拭き掃除しています☆

 

f:id:canarysfarm:20181223115806j:image

納戸から始まり、

 

 

f:id:canarysfarm:20181223115844j:image

子供部屋  (次男爆睡中(笑))、

 

 

f:id:canarysfarm:20181223120026j:image

トイレ、

 

 

f:id:canarysfarm:20181223120058j:image

寝室、

 

 

f:id:canarysfarm:20181223120129j:image

掃除しながら、少し収納を見直しました^_^

これ、一箇所にまとめたいなぁ…

 

 

f:id:canarysfarm:20181223120240j:image

階段、

 

 

f:id:canarysfarm:20181223120327j:image

洗面所、

 

 

f:id:canarysfarm:20181223120406j:image

リビングとキッチンは、ロボット掃除機さんがやってくれたので、ざっくり(о´∀`о)

 

f:id:canarysfarm:20181223120513j:image

 

 

そして、玄関☆

 

f:id:canarysfarm:20181223120546j:image

 

運が良くなると聞いて、毎日水をかけて磨いていた玄関ですが、、

 

実は、水や湿気はタブーだということが判明((((;゚Д゚)))))))

 

思いっきり水使ってた(笑)

 

 

フローリングシートでさっと拭くだけでいいみたいなのですが、

 

うちの玄関のたたきは、敷石に凹凸があるせいか、フローリングシートが引っかかってうまく拭けないので、、

 

考えた末、

かるく箒で掃いた後に、

アルコールを少し含ませた水を、

たたきが少し湿る程度にかけて、デッキブラシで磨くことにしました♬

 

掃き掃除のみに省略することもできるんだろうけど、

 

もはやこの磨く作業がやみつきになっている私がいます^_^

 

 

f:id:canarysfarm:20181223121334j:image

ドアを開けて水を追い出す瞬間がやはり気持ちいい(о´∀`о)

 

汚れよさようなら〜〜♬

 

 

f:id:canarysfarm:20181223121528j:image

お香立てにしているダイソーのキャンドル立ても、きれいにしました(^^)

 

縁が焦げてきちゃったな…

 

いつもありがとう!!

 

 

 

 

⬆️

私のお気に入りのお香です♬

甘茶のほのかに甘く優しい香りが、とても癒されます(*^^*)

本来の自分でいいんだよ、と、包み込んでくれている気がします♡

 

 

 

今日も一日元気に過ごせますように^_^

 

ご覧いただきありがとうございます!!