canaryのゆる家事日記♡

家事が好きでも嫌いでもない私が、無理なく快適に暮らしていくため模索し奮闘します☆

お出かけ前の10分そうじ☆

おはようございます!

 

最近一段と冬らしく冷え込んできましたね(*_*)

 

最近は朝布団から出られず、朝の掃除もさぼりがち(^-^;

 

子供たちも寒い朝には弱くて、保育園の送り迎えもバタバタです(汗)

 

寒い朝は動きたくない!ぬくぬくしてたい!

 

そんな気持ちも受け入れながら、冬でもより家を気持ちよくしていくためにどうするか…

 

まだまだ模索中です(^^;;

 

 

今日は子供たちを保育園に送ったあとお出かけがあるので、その合間の10分で簡単に掃除をしました☆

 

 

まずは玄関♪

f:id:canarysfarm:20181212102142j:image

今日はたたきだけ^_^

 

 

続いて窓♪

 

うちでは、月1回、家中の窓を掃除する日を決めています!

 

f:id:canarysfarm:20181212102252j:image

使うのはこれ☆(反転してしまった(汗))

 

100均さん、いつもお世話になります^_^

 

窓ガラス、窓枠、さん、この1枚で網羅してしちゃいます♬

いつもは網戸用シートも使うのですが、今日は切らしてしまったので、網戸も窓用シートでやっちゃいます!

 

f:id:canarysfarm:20181212103108j:image

 

窓のさんがピカピカだと気持ちいい(o^^o)

 

 

約5分間で、出窓2箇所、小さい窓1箇所掃除できました╰(*´︶`*)╯♡

 

窓掃除は完璧をめざそうとするとキリがないので、その時々のココロと体と時間と相談しながら、ゆとりが持てる範囲でやることが大切だな、と感じます^_^

 

 

今日も一日元気に過ごせますように♡

 

ご覧いただきありがとうございますm(o^^o)m