canaryのゆる家事日記♡

家事が好きでも嫌いでもない私が、無理なく快適に暮らしていくため模索し奮闘します☆

お風呂のカビ取り&洗濯機のフィルターそうじ☆

おはようございます^_^

 

今日もいいお天気ですね♡

 

 

今朝はお風呂のカビ取りと、

しばらく放置していた、洗濯機のフィルター掃除をしました^_^

 

 

f:id:canarysfarm:20181219100207j:image

排水溝のフタとゴミ受けを外し、中のゴミを取り除いたあと、スプレー式のカビハイターをシュッシュとかけます♪

 

まめに掃除するようになったせいか、排水溝もお風呂のカビもそこまでではありませんでした♬

継続するって大事ですね(*^^*)

 

 

f:id:canarysfarm:20181219100644j:image

子供たちがお風呂で使っているおもちゃは、酸素系漂白剤で消毒です☆

 

使ったのはこちら♪

f:id:canarysfarm:20181219100915j:image

 

 

f:id:canarysfarm:20181219100936j:image

一通りスプレーし、あとは待つだけ☆

 

流すのは手が空いたときでいいとして…

 

 

 

いよいよ、放置していた洗濯機のフィルターをオープン!

 

f:id:canarysfarm:20181219101400j:image

きゃぁぁぁぁ((((;゚Д゚)))))))

 

汚れたまりすぎ!!

やはりまめにやることが大事ですね(-_-;)

 

今度はこちらのコンビに活躍していただきます!

f:id:canarysfarm:20181219101609j:image

 

こちらをフィルターの穴と本体それぞれにかけて発泡させます♬

f:id:canarysfarm:20181219101844j:image

 

f:id:canarysfarm:20181219101911j:image

 

発泡終了後、

f:id:canarysfarm:20181219101929j:image

使い古し歯ブラシで磨けばピカピカ♡

(フィルター本体は撮り忘れました(*_*))

 

 

f:id:canarysfarm:20181219102434j:image

ついでに洗面台の排水溝もお掃除♪

 

汚れ自体はそこまででなかったので、ゴミを取って、中性洗剤でさっと磨きました^_^

 

 

f:id:canarysfarm:20181219103414j:image

 

ここまでやったら、もう子供たちを起こす時間(^^;;

 

洗面台も磨きたかったけど、明日念入りにやることにします☆

 

一度スイッチが入ってしまえば、掃除は楽しい♪♪

 

 

 

今日のハイライトです!

 

 

より強力なやつもみつけました!

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日元気に過ごせますように^_^

 

お読みいただきありがとうございます!