canaryのゆる家事日記♡

家事が好きでも嫌いでもない私が、無理なく快適に暮らしていくため模索し奮闘します☆

お掃除本☆「みんなの掃除・片付け日記」

こんばんは^_^☆

 

今日もとってもいい天気でしたね♪

 

でも、私は一日家でダラダラ…

ちょっと勿体無かったな(-_-;)

 

 

 

最近、この本を読んで勉強してます☆

 

f:id:canarysfarm:20181218181242j:image

 

少しでも毎日の家事をコンパクトに、

 

少しずつの掃除で、家をキレイに快適に維持するためのヒントを得たくて^_^

 

 

f:id:canarysfarm:20181218181653j:image

 

専業主婦、ワーキングママ、、

子供がいたりいなかったり、ペットがいたり…

 

それぞれ家庭の状況はちがうけど、

 

みんな家をピカピカに維持してらっしゃる…

 

f:id:canarysfarm:20181218182001j:imagef:id:canarysfarm:20181218182034j:image

 

ステキ♡♡

 

家をこんな風にキレイにしてみたい(*^^*)

 

 

f:id:canarysfarm:20181218182216j:image

すごく細かいところまでやってる!!

 

 

f:id:canarysfarm:20181218182439j:image

暮らしの知恵♡

 

 

f:id:canarysfarm:20181218182627j:image

生き方や子育てに関することまで、

心打たれることも書いてありました。

 

 

f:id:canarysfarm:20181218182803j:image

信じて見守ることの大切さ!!

 

 

 

毎日少しずつ掃除をする派、

 

日々のルーティン+定期的にまとめて掃除する派

 

など、パターンは人それぞれですが、、

 

 

 

共通して言えるのは、

 

*モノを減らすこと

(自分たちが管理できる以上のものを持たないこと)

 

*部屋の中をシンプルにすること

 

*旦那さんや家族の協力、コミュニケーション

 

*家がどんな状態なら幸せで心地が良いか考えること

 

 

かな、と感じました(^ ^)

 

 

これから、この本を参考に、少しずつ実践していきたいと思います!

 

まずは断捨離からかな…。

 

 

 

 

 

⬇️本に書かれていたほとんどの方が使っていたので、載せてみました☆

 

 

f:id:canarysfarm:20181218184646j:image

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした^_^

 

ご覧いただきありがとうございました!