canaryのゆる家事日記♡

家事が好きでも嫌いでもない私が、無理なく快適に暮らしていくため模索し奮闘します☆

たまには手の込んだお料理♬

おはようございます☆

 

ゆうべは子供たちと一緒に実家へお泊まりし、のんびりさせて頂きました(o^^o)

 

子育てを協力してくれる両親たちに感謝です♡

 

 

遅ればせながら、一昨日の夕食のお話です(*´ω`*;;

 

 

先週旦那さんが景品でビールをもらってきてくれたので、昨日はちょっと頑張って、豚肉のビール煮を作りました♬

 

 

 

f:id:canarysfarm:20181213180653j:image

玉ねぎをカットしレンチン♪

時短できるところは時短します^_^

 

 

f:id:canarysfarm:20181213180852j:image

ブロッコリーは葉と茎に分けてカット☆

茎は煮込み用、葉は付け合わせ用です♪

それぞれレンチンします^_^

 

 

f:id:canarysfarm:20181213181107j:image

お肉は豚ヒレ肉のステーキ用を使用☆

(バラ塊肉でもおいしいですが、胃がだんだん脂を受け付けなくなってきたため^_^;)

昨日からお酒と塩胡椒で下味をつけ、ねかせておりました♪

 

 

f:id:canarysfarm:20181213181437j:image

圧力鍋にオリーブオイルとすりおろしニンニク、ローリエを熱して、、

 

 

f:id:canarysfarm:20181213190135j:image

お肉投入♡

両面を焼きます^_^

 

 

いちど肉を取り出して…

 

f:id:canarysfarm:20181213190213j:image

玉ねぎ♪

飴色になるまで炒めます^_^

 

 

f:id:canarysfarm:20181213190344j:image

ブロッコリーの茎♪

 

 

f:id:canarysfarm:20181213190421j:image

カットトマト缶♪

長めに熱した方が甘くなるので、水分がとんでくるまで炒めます^_^

 

 

f:id:canarysfarm:20181213190612j:image

マッシュルームの水煮♪

 

 

f:id:canarysfarm:20181213190648j:image

お肉を戻して…♪♪

 

いよいよこの方の登場です♡♡

 

 

f:id:canarysfarm:20181213190733j:image

このまま飲みたい♡笑

 

 

f:id:canarysfarm:20181213191029j:image

まる1本投入してしまいました(笑)

 

このまま蓋をして加圧します☆

 

加圧時間はこちらを参考にしました♪

f:id:canarysfarm:20181213191232j:image

今回はカット済みのお肉を使っているので、加圧15分、蒸らし15分にしました^_^

 

 

あとは待つだけ♪

その間、洗い物をしたり、小さいおかずを作ったりします☆

 

f:id:canarysfarm:20181213191836j:image

今回はいもりんご♡

さつまいもをバターで炒めてから、りんごと水、はちみつ、レモン汁、塩を入れて煮込みます(o^^o)

 

 

f:id:canarysfarm:20181213192025j:image

付け合わせ用ブロッコリーに塩を振るのを忘れたので、茹で終わってから塩を和えました(^^;;

 

使ったのはこれ☆

f:id:canarysfarm:20181213192200j:image

 

少々値は張りますが、ほのかに旨味があって、やはり安い塩とは違うなって思います^_^

サラダやスープにもおすすめです♡

 

 

お鍋のほうは…

f:id:canarysfarm:20181213192638j:image

 

いい感じに♡♡

 

f:id:canarysfarm:20181214111900j:image

 

お肉ほろほろ♡

柔らかく仕上がりました(o^^o)

 

※盛り付け後の写真撮るの忘れましたorn

 

 

トマトと、下味したお肉の味だけでどんな風になるか試してみたのですが、それだけでも十分いい味が出ていました(*^^*)

 

ちょっと薄味だったので、少し塩胡椒と醤油を足しました♪

 

 

ちょっとビールの苦味が残っていて、

大人には好評でしたが、子供たちにはちょっと苦手だったかも(^^;;

 

ビールは缶半分くらいでちょうど良かったかもしれません(笑)

 

 

 

たまには手の込んだ料理も楽しい♬

 

でも、周りで子供たちのいろんな注文に応えながらだったので作業がなかなか進まず、ちょっとイライラしてしまいました^_^;;

 

もっと自分のキャパを考えながら作業しよう♪

 

子供たちに対しても、もっと1人でできる工夫を考えて、お互いの心の負担をかるくしていけたらと思います^_^

 


 


 

⬆️

うちの圧力鍋は3年ほど前に買ったティファールですが、だいぶ進化してますね^_^

いいのが出ていたので載せます♪

 

 

 

今日も元気に過ごせますように☆

 

ご覧いただきありがとうございますm(o^^o)m