canaryのゆる家事日記♡

家事が好きでも嫌いでもない私が、無理なく快適に暮らしていくため模索し奮闘します☆

生理の日の待つだけ料理☆

おはようございます^_^

 

昨日の夜は生理が始まり、昨日はブログお休み

&今朝は遅起きで、ついさっきベッドから起き上がったところです(^^;;

 

今日はお掃除も休もうかな☆

 

 

生理初日の昨日の夕食は、体力、胃腸の調子と、子供の発表会&お出かけ疲れも考慮して、、

 

鍋でコトコト待てば出来るものにしてみました♬

 

実家から立派なブロッコリーをいただいたので、ブロッコリーのスープに♡

 

 

f:id:canarysfarm:20181209081150j:image

 

初めはブロッコリーを地道に細かく刻んでいましたが、すぐに断念。(笑)

 

フードプロセッサーの力を借りたものの…

 

f:id:canarysfarm:20181209081309j:image

 

f:id:canarysfarm:20181209081317j:image

 

詰めすぎて回らない(笑)

※うちのフードプロセッサーは手動で回す方式です☆

 

せめていちどレンチンすればよかったと後悔⤵︎

一手間が作業をラクにすることもあると痛感しました(^^;;

 

 

ある程度のところで終了し、、

 

ベーコンと、

f:id:canarysfarm:20181209081658j:image

(少しだけバター入れてます♪あとはベーコンから出た油で☆)

 

 

ブロッコリーを炒めます♪

f:id:canarysfarm:20181209081839j:image

 

 

しんなりしたら、

水(鍋に半分くらい)とコンソメを入れ

コトコトまちます♪

f:id:canarysfarm:20181209081941j:image

 

 

ブロッコリーが柔らかくなったら、

f:id:canarysfarm:20181209082000j:image

豆乳を注いでコトコト♪

 

 

f:id:canarysfarm:20181209082105j:image

おかずは卵と残ったベーコンでココットにしました☆

ここにチーズをのせ、レンジにかけ、これも待つだけ^_^

 

 

f:id:canarysfarm:20181209082230j:image

 

パセリをふったら、見た目はちょっといい感じ(笑)

 

 

f:id:canarysfarm:20181209081150j:image

 

スープは、とろみをつけて完成です☆

 

優しい味に仕上がりました(*^^*)

 

 

とろみをつけるのにはこれが便利!!

f:id:canarysfarm:20181209082410j:image

 

そのままお鍋にふって加えて混ぜるだけ!

ダマになることなくとろみがつきます(o^^o)

あんかけとか、離乳食とかにも使えます♡

 

 

f:id:canarysfarm:20181209082538j:image

 

こんな日には食洗機の中身の入れ替えすらしんどい(*_*)

どうにかラクにならないだろうか…

 

これもまた模索していきます☆

 

 

 

今日も一日元気に過ごせますように♡

 

ご覧いただきありがとうございますm(o^^o)m